Selamat sore!!
バリ島でそこそこのレベルで日々生きているbalibloです。
コロナでバリ島ほぼ引きこもり生活中。
コロナが発生してからは、
大体朝から1日事務所→夕方に奥さんとスーパーに買い物→一緒に料理→飼い猫と遊んでのルーティン。
バリ島は観光業に初期ステータス全振りしているので、とんでもなく沈んでます。
在住外国人はもちろん、
ローカルの人と話していてもネガティブな話しばかり。
2020.9月には外国人観光客受け入れ再開するのをアテにしていた人ばかりで、
年内再開断念のニュースが出てスーパー諦めモード(確変)です。
これからどうする?

オーストラリアや中国など、所得の高い富裕層をターゲットにした、「THE BALI!!foooooo!!」みたいなEDMガンガンなビーチクラブなんかは再開のメドたたないし、観光客向けの大型チャイニーズレストランも同じくほぼほぼ営業停止。
週1で行くスミニャックにあるジャパニーズレストランのオーナーも、
「何十年もバリ島で商売してるけど、今まで経験したことない。しんどい。」って言うくらい。
コロナでこれから良くなること。
無理やりあげれば良いこともあります。
- ひどい渋滞の緩和
- 本来のバリの自然がもどる。
- サーファー天国(サーフィンやらないけど)
観光客がほとんどいないので、後まわしにされていた公共工事が再開されて一部道路がキレイになったり、飽和状態だった観光ビジネス(渋滞の原因になってた異常な数の客待ちタクシー、似たようなコンセプトの店舗乱立などなど)

今までがカバーできない数の観光客を受け入れてきていた面もあるので、これが適正な受入数になると、バリ島での過ごし方も変わってくる気がします。
